"/>
人の森国際協力>>アーカイブス>人の森通信2007/07/19号

プライオリティパス付き楽天プレミアムカード

recommended by 野田直人

楽天プレミアムカード

 「え?なぜいきなりクレジットカードの紹介?」と思われる読者の方が大部分でしょうけど、私ども、私企業でごさいますから、お得な情報も掲載していきます。もちろん私たち自身が「これは良い!」と思った情報のみをお伝えします。

 なんと、楽天プレミアムカードには世界中の500箇所以上の空港ラウンジが無料で利用できる、プライオリティ・パスのメンバーシップが付いているのです。

 さて「楽天カード」という年会費無料のクレジットカードがあります。ポイントの還元率が1%と高いものの、ポイントは楽天での買い物でしか使えない、という楽天市場御用達のカードです。

 ちなみに楽天での買い物だと2%、つまりは2円のキャッシュバックとなるので、楽天市場を愛用されている方はぜひどうぞ。でもそれ以外の人は持ってもあまり意味はないと思います。

 今回紹介する楽天プレミアムカードというのは、楽天カードのゴールドカードのようなもので、こちらは年会費が10500円。まあゴールドカードとしてはちょっと安め、くらいでしょうか。

 でもそれだけなら、ここで紹介するまでもありません。

 実は楽天プレミアムカードは、私も最近初めて気がついたのですが、海外によく出かけられる人なら考えても良いカードなのです。

 まずこのカードを持っていると、海外旅行保険が自動付帯になり、最大5千万円までの死亡・障害の補償が付きます。要はこのカードを持っていれば、海外に出るたびに旅行保険を掛けなくても良い、ということですね。

 「ゴールドカードならどれでもその程度付いているでしょ!」

 どこかのゴールドカード、お持ちですか?ごもっとも。保険が自動付帯になっているかどうか、というのが一つのポイントではありますが、ゴールドカードなら補償額は充実しています。

(注:自動付帯は旅行代金をクレジットカードで支払わなくても、カードを持っているだけで保険が掛かるサービスです。)

 では、お持ちのゴールドカードにプライオリティ・パスのメンバーシップは付いているでしょうか?

 プライオリティ・パスというのは、世界中500箇所以上の空港VIPラウンジを無料で利用できるメンバーカードのことです。

 一般のゴールドカードで使えるラウンジは非常に限られていますから、特に遠距離で乗り継ぎ・乗換えが多い旅をされる人にはありがたいと思います。

 プライオリティ・パスだけに入ろうとすると、年会費は US$399 とられます。プライオリティ・パスのメンバーシップが貰えるクレジットカードは、ほとんどがプラチナカード以上で、そのほとんどは招待を受けないと貰えない、年会費が高いカードです。

 したがって、普通の人が申し込める、年会費も普通のゴールドカード並みでプライオリティ・パスのサービスが付いてくるのはかなり異例なのです。

 海外出張が多い人のクレジットカードと言うと、マイレージの付くJALカードとか、ANAカードをイメージすることが多かったと思いますが、私の選択基準は旅行保険の充実と、経由地の空港のラウンジが使えるか、です。

 実を言うと社長業をやっていながら、まだゴールドカード以上は一枚も持っていません。でも次の海外出張にはちょっと考えようかと思っているところです。プライオリティ・パスの付いたクレジットカードはこちらを参照してください。

国際協力事業ホームページ 有限会社人の森