人の森国際協力>>人の森アーカイブス

人の森アーカイブス

このページでは、人の森のメンバーが作成した資料や記事等について紹介しています。これ以外の雑誌等への寄稿はこちらに紹介しています。人の森の講師が講義で使用したテキストのサンプルも併せてご覧ください。

PRODEFIモデル紹介資料

野田直人が開発した通称PRODEFIモデルと呼ばれる地域開発のアプローチを紹介する資料です。JICAの資料としてまとめられたものですが、JICAのホームページからダウンロードができなくなったようなのでこちらに収録しています。ここをクリックしてPDFファイルを開くか、ダウンロードしてください。ファイルのサイズは約1メガです。なお、PRODEFIモデルは現在はPRRIEという名称で呼ばれています。

JICAの客員研究員としてまとめた資料が公開されています。以下のリンクをご利用ください。

客員研究員報告書
『セネガル総合村落林業開発計画の経験から -地域住民の自主性を引き出す援助アプローチ-』客員研究員報告、野田直人(2006)

セミナー報告書
『セネガル総合村落林業開発計画の経験から 地域住民の自主性を引き出す援助アプローチ ―JICA客員研究員 野田直人氏による「参加型開発」検討ワークショップ―』(2006)

『企業診断』誌掲載記事

野田さえ子が『企業診断』誌に寄稿した記事。

・2009年2月 『企業診断』誌
シリーズ「診断士の国際活動最前線」第5回として「国際協力と診断士のビジネス領域」を寄稿。

・2008年12月 『企業診断』誌
シリーズ「診断士の国際活動最前線」第3回として「外国人を雇用する企業へのコンサルティング」を寄稿。

『企業診断ニュース』誌

シリーズ「活躍する女性診断士たち」で「元国連職員!?ママさん診断士今日もゆく」を2009年1月~4月の間4回にわたり野田さえ子が寄稿。第一回第二回第三回第四回

講義テキスト

有限会社人の森が実施した講義で使用したテキストです。各講義はカスタマイズして実施することも可能です。講師派遣を希望される方は、こちらをご覧の上ご連絡ください

国際協力事業ホームページ 有限会社人の森