人の森国際協力>>アーカイブス>人の森通信2010/01/08号

研修やセミナーのご案内

by 野田直人

■ 「地域産品を活用した村落開発講座」のお知らせ

昨年当社が国際協力機構中部国際センター(通称JICA中部)から受託したアフリ カ向けコースを、「日本の国際協力関係者にも学んでほしい」と思い、企画した 講座です。

開催日:2010年2月20日~2010年2月21日 9:30-16:30

途上国の地域開発、村落開発、村おこしなどでは、農産物やその加工品、簡単な 手工芸品などの地域産品を活用しようということが良くあります。昨今は、日本 の一村一品運動や、徳島のいろどりのケースなどから学ぼうという案件も増えて います。

その一方で、日本の成功例のエッセンスが十分に理解されていない、あるいは、 地域産品のマーケティングのスキルが不足している、さらには、商品開発と社会 開発がリンクしておらず、多大な投入を使ってわずかな人数しか受益できない、 といった問題点が発生しています。

こうした点を洗い出し、日本の成功モデルの背景で機能しているメカニズムを理 解するとともに、多くの案件に見られる問題点を知ることを目的とした研修です。

募集人数:30人 参加対象者: 以下のような方にお勧めします。 ・地域の農林水産物や、その加工品の販売を地域おこしにしたいと思う人 ・一村一品運動など、日本の経験を海外で活かそうとする人 ・NGO、JOCV(青年海外協力隊)やシニアボランティアなどで途上国での 収入向上支援、生活改善、貧困削減、地域振興などのプロジェクトに携わる人

■ 「実践!マイクロクレジット講座」のお知らせ

昨年12月に実施したマイクロクレジットに関する講座を再度実施します。会場を 一宮から名古屋へ移し、大きめの会議室を用意しました。また、前回の参加者の 方から「2日間では短すぎる」という感想を多くいただいたため、今回は3日間 の構成としました。

1日目は、野田直人が講師です。バングラデシュのグラミン銀行を切り口に、マ イクロクレジットを取り巻く社会的・経済的・経営的側面などを概観し、「工夫」 の重要性を考えます。

2日目と3日目は、中小企業診断士である野田さえ子が講師でビジネス・センス を磨きます。小規模融資の対象となる、地域住民の事業の事業性の検証方法や、 住民にアドバイスする時のポイントなどを学びます。

■ 無料セミナー「外国人を雇用する企業の経営診断手法とは?」

国際協力とビジネスの両業界の「際」にいて仕事をしております、野田さえ子で す。さて、今回は、日本の中小企業において外国人人材の活用をどのようにすす めていくのかというテーマで行われるセミナー(1月22日(金)名古屋駅前)の ご案内です。日頃、国際協力を学んでいる方、あるいは仕事をしておられる方、 身近な日本の中小企業のグローバル化という別の視点から、国際協力をみてみま せんか?

東海地方の企業では外国人労働者が数多く働いており、中小企業にとって貴重な 戦力になっている例も少なくありません。マスコミなどでも報道されているよう に、昨年からの世界不況の影響を強く受け、彼らの中には母国に帰国せざるを得 ない例が相次いでいます。しかし、日本で身につけた技能を日本で活かしたいと 厳しい雇用情勢の中でも頑張り続けている方々も多いと聞きます。一方で、将来 確実に訪れる少子高齢化・人口減社会をにらみ、国際的な経済連携促進の見地か ら、看護・介護の分野で外国人労働者を活用する仕組みを導入していこうという 試みも進んでいます。また、こうした業種以外にも、企業のグローバル化とあわ せて外国人の活用を考える必要性も増えてきています。

国際ビジネス研究会では、このような社会の大きな動きに対応し、中小企業診断 士として外国人を雇用する中小企業をどのようにサポートすべきかという問題意 識から、「外国人を雇用する企業の診断ポイント研究」を本年度のテーマとして 選定し、調査・研究を進めました。その成果をセミナーとして発表することで、 会員の皆様と情報を共有するとともに、皆様の貴重なご意見・アドバイスを賜り たいと考えています。

一人でも多くの皆様方のご参加をお待ちしています。オープンセミナーですので、 中小企業診断士以外でも、外国人を雇用している企業経営者、中小企業支援機関 など、同テーマに関心のある方々のご参加も歓迎いたしております。

内 容: 「外国人を雇用する企業のための企業診断手法とは?」  (1)外国人を雇用する企業診断 ケーススタディ     (型枠大工工事業、電気設備製造業、IT関連業)  (2)業種別 外国人を雇用する企業の診断ポイント  (3)中小企業診断士の現場からみた政策への提言

調査メンバー(敬称略・50音順):    (社)中小企業診断協会愛知県支部 国際ビジネス研究会     魚野剣太郎、荻須清司、織田 徹、鶴田幸久、西川幸孝、野田さえ子、     細谷 宏、渡辺 勝、(顧問)岸田邦裕、日野眞明

国際協力事業ホームページ 有限会社人の森