人の森国際協力>>アーカイブス>人の森通信2010/09/10号

人の森ネット eラーニング・システム

by 野田直人

人の森ではこのたび、eラーニング・システム専用のサイトを立ち上げました。(注:人の森eラーニング・システムは中止になりました)

eラーニング・システムでは、人の森が提供する講座、あるいは過去に提供した 講座や重要なトピックごとに「コース」が設定されています。各コースには、講 師への質問コーナーや受講者間での意見交換を行うフォーラム、参考書の紹介や 関連するホームページへのリンクなどが設けてあり、継続した学習に利用いただ けます。

まだ現在、実施した講座のすべてがeラーニング・システム上でカバーできてい るわけではありませんが、今後徐々に拡充して行きたいと思っています。

当社が実施した講座の受講経験者の方ならどなたでもeラーニング・システムの 利用ができます。ご自分が受講された講座に関するコースだけでなく、未受講の 講座に関する情報を閲覧したり、議論に参加したりも可能です。ただし、講師と の質疑応答は該当する講座の内容を把握されていることが前提となりますので、 ご承知置きください。

当社が実施した講座の受講経験のある方で、eラーニング・システムの利用を希 望される方は、以下の情報をお知らせください。折り返し、ログインのための仮 パスワード等をお知らせいたします。

1.お名前
2.連絡用メールアドレス
3.ログイン用のユーザー名(英数半角文字で6字以上)
4.過去に受講された人の森の講座名を一つ

なお今後は、海外や遠隔地にお住まいの受講希望者にお応えするため、DVDなど のビデオや教材をお送りし、質疑応答などをeラーニング・システム内で行う講 座を増やしていく予定です。

国際協力事業ホームページ 有限会社人の森